シャドウムーア プレリ@千葉
大学院生になったので気分一新、ブログを引越しました。
まぁ、WINDOWS LIVE SPACEが使いにくすぎるってのが一番の原因なんですが・・・

で、今日は千葉でシャドウムーアのプレリリーストーナメントがあったので参加してきました。去年は卒論のおかげでほとんどマジックできなかったので、久々のリアルマジックになります。

渡されたパックはレアが《黄昏の番人》《畏敬の神格》《山背骨の発動》《太陽と月の輪》×2と3枚もゴッドレアが入っているナイスパックですが、白の生物が少なすぎてこの布陣で白にいけないカードプール・・・
結局クリーチャーの数が揃っていて《堕落》と《石の顎》がリミテッドでは相当強力だろうという妄想によって純正赤黒に。

久々の大会だから勝ち越したい。
スイスラウンド4回戦、以下簡易レポ

Round1:赤緑タッチ白 ○-○
Game1:相手のドローがスペル2枚以外全部土地だったらしく圧殺。
Game2:今度はこっちが土地を引きすぎるが、《他所のフラスコ》からの土地10枚《堕落》を本体に打ち込んで勝ち。

Round2:赤青タッチ黒 ○-○
Game1:相手の土地が3枚で止まって、こっちが普通に回って勝ち。
Game2:《谷刻み》を出されて負けそうになるも、《他所のフラスコ》からの《石の顎》で相手のクリーチャーをなぎ払って勝ち。

Round3:青白 ×-○-×
Game1:優勝した人。こっち先手マリガンで土地が3枚で止まる。軽量クリーチャー同士のダメージレースになるが、青白ハイブリッドに《神格の鋼》がついてクロックが跳ね上がって負け。
Game2:相手マリガン。《山背骨の発動》が強すぎて勝ち。
Game3:除去と土地のみの手札をキープ。5マナまでクリーチャーを展開できず、飛行にこつこつ殴られる場になってしまう。《風立ての猛禽》は《堕落》で除去するも《鎧をまとった上昇》が通ってしまい、7/7飛行が登場して負け。プレイングミスが多い試合だった。

Round4:赤黒 ×-○-○
Game1:先手ダブルマリガン。土地が2枚で止まって、棒立ちで殴られて負け。正直デッキが重すぎた。
Game2:今度は相手が土地2枚で止まって、こっちは普通に回って勝ち。
Game3:《妖精の女王、ウーナ》を出されるも、返しで《他所のフラスコ》からの《石の顎》が決まって勝ち。

結果は3-1で2位。5パックゲット。

で、時間が余ったのでドラフト。

ジャッジの人と話してたら、コモンオーラが十分取れれば白緑か白青が強いんじゃね?って話になったから白緑の決め撃ち。幸い卓に白が少なかったらしく、ラスゴが5手目に流れてきたりしてなかなか濃ゆい白タッチ緑のデッキが完成。以下簡易レポ

Round1:青単 ○-○
Game1:3ターン目に4/4飛行破壊されないが登場するぶんぶんで圧殺。
Game2:《島背の落とし子》とか出されるも、《集団の石灰化》が疫病風みたいな働きをして勝ち。

Round2:赤緑 ○-○
Game1:ラスゴが強すぎて勝ち
Game2:ラスゴが(ry

Round3:ID

IDして3パックゲット。正直ラスゴが強すぎた。

シャドウムーアのリミテッドの感想として

・コモンオーラが強い
・カカシ多すぎ
・アンコやレアに1枚で場を制圧するカードが多すぎる
・赤は優遇されている。4マナ3点はかなり強力
・もっさりしたスペルが多いのに、クリーチャーは低マナ域でも優秀

みたいな感じでしょうか。スペルは大振りだけど爆発力のあるものが多い印象です。

とりあえず、来週のプレリリースパーティにも参加します。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索